日本のヒューマンビートボクサー【ゴスペラーズ】

ゴスペラーズ』・・・
 
30代前後の日本人であれば誰もが聞いたことがあるのではないでしょうか??
 
全員が「ヴォーカル」と「作曲」ができるという
男性5人組のヴォーカルグループです♪
 
5人のコーラスが特徴的でもあるゴスペラーズですが
ヒューマンビートボックスに関係があるの?
と思われる方もいるかもしれませんね!
 
実はゴスペラーズのメンバーの一人である
酒井雄二」氏が、
曲の多々たるところでビートボックスを
取り込んでいたのです!
 
 
例えば、ゴスペラーズの有名曲でもある「星屑の街」
 
このシングルのカップリング曲である「UPPER CUTS」では
酒井氏のビートボックスが余すことなく堪能できます。
 
また他にも
「FRENZY」
「夜をぶっとばせ」
「Get me on」
 
などがあります。
 
酒井氏は大学時代からすでにビートボックスを
完成させていたようです。
 
またゴスペラーズがのラジオ番組である
 
「Be@t B@by!! ゴスペラーズ 真夜中のコーラス」
 
では
酒井氏が「はじめようヒューマンビートボックス」を担当し
全12回で、ビートボックス講座をしていました。
 
 
ゴスペラーズは割りと馴染みだからこそ聞いていると
これはボイスパーカッションかなと思うこともあると思いますが、
ドラム音だけでなく、様々な音を出す事からも
ビートボックスと呼んでいます。
 
身近なアーティストでビートボックスが聞けると思うと
また今までとは違った見方ができそうですよね。
 
ソロのビートボクサーだけでなく、
グループでもビートボックスが入り込み
活躍してることが、
より一層ビートボックスの可能性を感じますね♪♪
 
#HBB