HBBの英雄【エマノン】

エマノン"Emanon"』

 

 

名前のエマノンは逆から読むと、
"No name"という意味も持ち合わせている。

 

 

エマノンは'70年代から活動を続けるDJ/プロデューサーのアフリカ・イスラムによるプロジェクト。

 

エマノンは、
1986年にアルバム"The baby Beat Box"をリリース後、
シングルとして、


1986年に"Fresh Beats,


1987年にはSusie",


1990年に"I Came Back To Party"


の3つを発表しています。

 

 

70年代後半にロック・ステディ・クルーのメンバーとして活動を
開始し、その後バンバータのズールー・ネイションに早い段階で加入。


この頃、音楽面で彼が師と仰ぐバンバータに因んで芸名をアフリカ・
イスラムと名乗るようになります(バムと血縁関係はありません)。


'77年にはインターナショナル・アニュアル・DJ・コンペティションなる
大会で優勝してDJとしての名声を確立。'81年にはNYのラジオ局WHBIに
自身のラジオ番組「ズールー・ビーツ」を持つに至ります。

 

その後、短期間(マルコム・マクラレンとの関わりで知られる)シュープリーム・ティームに加入。

 

'83年にはNMS・DJ・チャンピオンシップなる大会でも優勝し、

同年末には来日して日本でもブレイク・ミックスの妙技を披露してくれました。

 

 

ここまでは主に現場でのDJ業に徹していたイスラムですが、

'86年ごろからスタジオでのレコード制作にも取り組むようになります。

 

日本でも良く知られた

アフリカ&ザ・ズールー・キングス名義で2枚のシングルを発表し、

つづいて手掛けたのが

ダンス/ポップス寄りのパウ・ワウ・レーベルからリリースした、このエマノンでした。

 

#HBB

#エマノン

#ヒューマンビートボックス