ボイパとHBBの違いって?

アカペラが流行って

ボイスパーカッションっていう技を知った中学生のとき!

 

 

人間って打楽器にもなるのかって思って

すごいなと感心した(*^▽^*)

 

 

あれから十数年

2017年になって初めて耳にした言葉が

ヒューマンビートボックス=HBB

 

 

え?

ボイパとどう違うの?

と思って少し調べてみた♪

 

 

ボイスパーカッションとは、

打楽器の奏でる音色を、そっくりそのまま口で表現する技術である

 

 

HBBとはHipHopからルーツがきていて

ストリートで機材無しでラップするときに用いられた

口や鼻からの発声(時に手を口に当てたり、舌も使う)による擬音により

レコードのスクラッチ音や、ベース音、

リズムマシンのミキシングによる音色の加工や変化などを

基本的に1人で全て再現するテクニック

 

 

ということで

ボイパはメイドインジャパン

HBBはメイドインアメリカ

なんだね☆彡

 

 

初めてライブで聞いたときのあの感動(≧▽≦)

これ本当に人間の口だけで音を出しているの!?

同じ口のつくりをしているとは思えない(*ノωノ)

何か口の中にスピーカーを隠しているんじゃないかな笑