日本の公式大会とは・・・

 

すっごい上手いビートボクサーがボコボコいて、カッコいいなーーー!と思うことがたくさんありますが、

 

そういえば「日本一」とかって、そもそもどーやって決めてんの?

 

と思いません?

 

というわけで調べてみましたーーヽ(^o^)丿

 

■日本の公式大会は1種類のみ!

 

それがこちら!

f:id:human-beatbox:20180118184755j:image

「JAPAN BEATBOX CHAMPIONSHIP」

昨年優勝はEttoman!

熱いバトルは目が離せず最高のパフォーマンスでした♪


■開催団体はJBA

 

この大会を主催している団体はここ!

Japan Beatbox Association

一般社団法人日本ヒューマンビートボックス協会

https://japanbeatbox.com/

 

2009年に設立されていますが、なんと作ったのはあのTATSUYAさん!

 

当時まだ若かったにも関わらず、日本に公式大会をつくりたい、という意志で作ったそうです!
やっぱりかっこいーーー!

 

そのおかげで、日本からも世界大会出場のビートボクサーが続々登場していますし、最高ランクはトップ4とかなりレベルアップしている模様(*^^)v


ONEZなど、大会やイベントも増えてきているので、これからより一層盛り上がりそうですね~~!

 

■若手輩出の動きも!

 

若い世代の活躍のために、JBAはこんなイベントも開催しています♪

f:id:human-beatbox:20180118184855j:image

Boost
http://boostbeatbox.com/index.html

 

経験者・初心者両方が参加できるバトルを行なったり、JBAにオファーが来てから開催、オファーした人が今後のイベント開催ノウハウを吸収できる仕組みにしているそう!

 

これは経験値も詰めるし、交流にもなるし、高いレベルのパフォーマーも見られるしでいいことずくめですね♪


今後のヒートボックス界の発展が楽しみ♪