1920年代のビートボックス!??

皆さん、ビートボックスの始まりって

何年くらいだと思います??

 

ビートボックスという言葉自体

1970年代に発売されていたTR-55など

ビートボックスという機材が由来とされてますが

 

口で音やリズムを鳴らすテクニック自体は

実はその前からも色んなジャンルで使われてました♪

 

 

その中でもジャズにおける代表的なテクニック!!

 

 

 

それが

 

スキャット

です!!

 

www.youtube.com

 

代表曲のHeebie Jeebiesが1926年リリースですから

今から90年前!!!Σ(゚Д゚)

 

最初はルイーアームストロングが

レコーディング中に歌詞を忘れて

デタラメを口ずさんだらそのテイクが採用されたとか

 

 

最終的にはスキャット自体が

ひとつのジャズパフォーマンスとして

確率したポジションを築いていったのも

ビートボックスと経緯が似てますね(^^)

 

もうちょっと最近の曲だと

今はなきスキャットマン・ジョン

覚えてる人も少なくないのでは?

 

www.youtube.com

 

これだけ達者にスキャットできたら

気分はスキャットしそうですね(≧▽≦)←ぉぃ