ヒューマンビートボックスの英雄【ザファットボーイズ】

1980年代の初め、

ビートボックスのパオイオニアである「ダギーフレッシュ」と共に

ヒューマンビートボックスを世界に広めたのが、

3人グループの『ザファットボーイズ "The Fat Boys" 』。

 

ニューヨーク州ブルックリン出身の

"Mark Morales"またの名を"Prince Markie Dee"

"Damon Wimbley"またの名を"Kool Rock-Ski"

"Darren Robinson"またの名を"Buff the Human Beat Box"

のHip Hopグループです。


1980年代初め、

元々のグループ名である"Disco3(ディスコスリー)"の名で活動している際に

ラップコンテストに出場、見事優勝を果たしました。

その賞品として、レーベルと契約をし、レコードリリースが決定!

その後、ドイツやスイスなどのヨーロッパツアーを敢行していると、

メンバーの食欲と体型から、

マネジャーに"Fat Boys"と呼ばれたことから、

グループ名を"Disco3"から"The Fat Boys"に変更し、

1984年に同名のアルバムを引っ提げてデビューしました。

このデビューアルバムは、

当時では斬新なビートボックスが盛り込まれており、

かなりの人気を博しました。

彼らの音楽は、伝統的、模範的なHip Hopとして位置づけられ、

その後のHip Hop アーティストにも影響を与えています!

The Fat Boysというネーミングさながらに、

メンバー全員の体重の合計が750ポンドあるという話も。

(1ポンド=450gなので、750ポンドだと、340kg弱!!)

存在も偉大さもまさにビックですね・・・!

 

多数のアルバムやシングルのリリースに加え、

映画出演や"ビーチボーイズ"と共演した

ワイプアウト」が大ヒットするなど、

おデブちゃんスタイルとビートボックスの先駆者としても

歴史に名を残しています。

そんな彼らも、1990年台には人気が減少していきます。

メンバーの一人であるMark Moralesがソロ活動のためにグループを去り、

残る2人で活動していましたが、

1995年にDarren Robinson(享年24歳)が死去。

グループでの活動はここで解散しました。

が!!

2008年に残されたメンバーが公式ウェブサイトを立ち上げたりしながら、

様々な活動を再開し、現在に至っております。


"The Fat Boys"はビートボックスのルーツとも言えるので

ぜひそのルーツに触れてみてはいかがですか。

YouTubeにも多数動画が上がっています!

www.youtube.com