入門【機材】

ヒューマンビートボックスの良いところとして、

基本的にボイスさえあれば
どこでもいつでも練習できる点があります。

 

ただ練習を重ねていくうちに、
またいづれ人前でパフォーマンスする時のことを考えると
機材を使った練習もしてみたいと感じるようになります。

 

機材を使用して練習すると、
マイクに音を通すので
音の変化である「音質」、
どれくらい自分の声がマイクに拾われるかの

「音量」


がわかるようになります。

 

ビートボクサー達は全ての音を1本のマイクを通じて
パフォーマンスするので
音質や音量、響き方のバランスで大きく変わり、
さらに音に表情が加わってきます。。


だからこそ、そのバランス感覚を掴むためにも、
機材を使用した練習が必要となります。

 


では、実際的にどの機材を使用すれば良いのでしょうか?
機材に関しても、ライブ等で使用するだけに
大事なツールなので、知っておく事が重要です。

 

 

最初に揃えるべきなのが、
マイク、アンプ(スピーカー)、ケーブルになります。

 


こういったものはビートボックスに限らず、
どの音楽も道具代、楽器代はピンからキリまであります。

平均的価格としては、マイク・アンプで2万円程~です。


・マイク
SHURE(シュアー)/ SM58
定番中の定番で、ライブでもよく使用されているものになります。

 

『Electro-Voice (エレクトロ ボイス) N/D767a』
スタンダードとも言えますが、大会でも使用されるほどのマイクです。

 

BEHRINGERベリンガー)/ XM8500』
日本のプロのビートボクサーとして有名なDaichiさんが始めて購入されており、
初心者の方には価格もお手頃で、オススメです。
多少良いマイクよりかは音質が落ちるそうです。


・ケーブル
ケーブルに関して、
個人だけで使用する限りなら、
マイクケーブルが1本あれば大丈夫です。
この時、マイクとアンプを繋げるケーブルであるか
念のため確認しておくことをオススメします。

 


・アンプ
アンプはスピーカー機能とセットになっているものをオススメします。
『ローランドのアンプ キューブ』が割りとメジャーです。

 

アンプはひとつひとつが高かったりもするので、
中古のアンプを探し出す人も多いです。

そうすると意外とお得なお買い物にも繋がり、
良いアンプに出会えるかもしれません。


どんな機材でも練習をともにしていくと
愛着は勝手に沸いてくるものなので
まずはともあれ、色々と試してみましょう!!